でも、東京を離れられないし・・・
by jinguumae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2007年 09月
2007年 01月
フォロー中のブログ
札幌に戻ろうかなぁ・・・(続)
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドイツを東へ

 ホルプをまだ暗いうちに出発。テュービンゲンで降りた。町はそこそこ大きく、見応えがありそうだったが、旧市街の教会までの往復だけにした。
e0112360_2221317.jpg

 ヨーロッパの冬は、朝が遅く、夜が早い。テュービンゲンも、夜が明ける前に去った。

 次に降りた町は、ウルム。アインシュタイン生まれた町。町の中心には、大聖堂の高い塔がそびえている。
 この町にいたのは2時間程。でも、気分的にゆっくり歩けた。ゆったりとした時間が流れるドイツの地方都市。広場の屋台で買ったソーセージ入りのパンが、美味しかった〜!!
e0112360_22425883.jpg

 ニュルンベルクには、まだ明るいうちに到着。精神的に余裕があってのホテル探し。インフォメーションで安いホテルを紹介してもらい、駅近くのホテルを紹介してもらった。一泊朝食付き40ユーロ。(6,400円)
e0112360_22561378.jpg

 スイスやドイツは、すごく旅のしやすい所。駅でも、車掌さんも、インフォメーションも、基本的には、みんな良い人!時刻表をプリントアウトしてくれるし、乗り継ぎのホームを教えてくれるし、ホテルを案内してくれるにも、感じが良い。
 東欧のぶすっとした奴らも好きなんだけどね・・・。

 ドイツ料理とビールで夕食を、って思ったんだけど、適当なお店が見つからなくって、アイリッシュパブに入ってみた。キルケニー2杯とドイツビール2杯。ホテルに戻って、そのまま眠った。
 
[PR]
by jinguumae | 2007-01-19 23:11
<< 十川信介教授最終講義「文学者の... ドイツ入国 >>